隙あらば自分語り

140字では書き切れないあれこれ

Happy New Year!

f:id:moyuchi_83:20230101170538j:image

 

新年、あけましておめでとうございます!

毎年恒例ジャニーズカウントダウンコンサートの中継を観て年越ししました。

一年の始まりの日ということで、2023年の目標を挙げていきたいと思います。

 

---

健康で過ごす

やっぱりこれに尽きる。コロナや風邪に引き続き気をつけつつ、怪我せず事故にも遭わないように。

それから、心の健康も忘れず。頑張るところは頑張って、うまく息抜きしながらやっていけたらと思う。

 

ドイツ語を再勉強する

昨年の年末にドイツ映画『Knockin’ on heaven’s door』を劇場で観てから、ドイツ語をもう一度勉強したい欲が湧いてきた。

世界史でドイツの歴史が面白かったからという理由で、大学での第二外国語の授業はドイツ語を選択した。2年勉強したとはいえ、単位を取るための勉強だったから卒業後はほとんど忘れてしまっていた。

やっぱりかっこいい、ドイツ語。聴いているとわくわくする。語学の勉強で悉く挫折してきたのでどこまで本気で勉強できるかは分からないが、6月の独検4級受験を1つの目標としたい。

 

音楽・映画の開拓

去年はあまり新しい音楽・映画と出会えなかったので、今年は意欲的に開拓していきたい。

Bowieさんに関しては、スタジオアルバムを継続して聴きつつ、ライブ音源も集めていきたい。3月にはMoonage Daydreamが日本公開することもあり、Bowieさんの音楽を存分に堪能できる年になりそう。

それからUKロックも聴いていきたい。奥が深すぎるから見て見ぬふりをしていたが、そろそろ新たな音楽を生活に取り込みたくなってきた。

 

映画は、洋画中心に観たことないジャンルにも手を伸ばしたい。それと、できれば映画館で観たい。1年で60作品くらいは観ていけたらいいな。

 

自分磨き

自堕落で楽をすることが大好きで継続が苦手な人間だが(書いてて情けない)、人並みに小綺麗に見えるよう最低限の努力は怠らないでおきたい。

あとはジェルネイルの技術向上。これもBowieさんきっかけで始めた趣味だが、回数を重ねるごとに様になってきた。ネイルサロンに行かずともそれなりのクオリティのものが作れるようになるまで、地道に続けていきたいと思う。

 

---

 

2023年も笑いと感動で溢れた楽しい年にしたいと思います。

皆様にとってもよい一年となりますように!

 

それでは、また次の記事で。